やった!あった!BBQ | 人種のルツボでカリフォルニア生活

やった!あった!BBQ

 お昼前、フィアンセと一緒にバス停へとアパートから歩いていると、プワ~ァンとなんとも香ばしい匂いが南西からの風に乗ってやって来た。実はこの香り、期待していたのだ。家の近所のベトナム マーケット、‘サイゴンシティー’の外で昨日もやっていたBBQの実演販売。


 牛肉のサテ、小ぶりでスパイシーな鳥の足、骨付きのプルコギ、ソーセージは2本で、どれでも1ドル。こんなイベントは今までに無く、昨日見つけた時は1日限りかも、と思いつつ2本サテを購入。これだけが初めて目にした食べ物で、味が想像できなかったのだ。サテとはインドネシア料理版、串焼きである。

 アパートに持ちかえり、夕食前だったがたまらずフィアンセの前に差し出した。彼は昔ダイビングでバリに行っていた事があり、近くの屋台で食べた事もあって、これがサテと言う物だと知っていた。バリでの肉はサイコロ肉だったそうだが、どうやら今回のは薄い肉をクルクルっと丸め、何個も串に刺してある、といった感じだ。香ばしい匂いを嗅いでからパクリッ。BBQで焼かれ油が落ち、外はカリッと中はジューシー。甘辛なプルコギの味付けに似ていて、BBQ独特なまろやかな味でなんとも美味しい。1本では物足りない!もっと買っておけばよかった・・・・・・と、後悔したのが昨日の事である。


 今日はそのBBQをやっているか確認してから、近くのフリーマーケットへと出かけた。トイレットペーパーと、インド人のお店でお香を手に入れたその帰り、サイゴンシティーへと立ち寄った。BBQの前は小さな人だかりとなっていた。昨日と同じお店のお姉さんが忙しくお客の対応に追われている。私が手を振ると、向こうも私に気付いたようで手を振り返してくれた。また今日もサテ、これを4本、ソーセージ2本を注文。しめて5ドルである。お姉さんが、大きくて美味しそうな串を選びお皿に乗せていく。1本、2本・・・ん?5本?なんと他の店員さんにばれないよう、素早くオマケをしてくれたのだ。フィアンセと私の心にポッと小さなハッピー。

       6.13.01

 今日のディナーはもちろんサテ&ソーセージが食卓に上る事になった。そこにたっぷりのサラダとお味噌汁、炊き立てのご飯を用意した。週末最後の夕食に2人共大満足。お店のお姉さんによるオマケのスパイスがピリッと効いていた。


         
                                            6月12日 23:15



                             
                      1投票お待ちしております↑