ナプキンホルダー | 人種のルツボでカリフォルニア生活

ナプキンホルダー

ワンワン!ワンワン!a1

アーバインのいつものアンティーク会場に到着すると、元気のいいワンちゃんの声。どうやら彼女の行く先を歩く自分より大きな黒い犬に「遊んで!」と声をかけているらしい。しかし大きな犬はそ知らぬ顔、おしりをフリフリ遠ざかる。このちょっと寂しげな表情がかわいい。

 
a2  先週、先々週と続いてフィアンセよりのイベントが続いての今週は、私の番。癒しのアンティークショー。今日は普段見かけないお店が数軒出現していた。その中でも一際目を引く星条旗のモチーフに溢れた赤いお店。多くの女性達がその前で足を止めていた。

 私達は順番に1軒ずつゆっくりと探索。今日の目的は、15ドル前後でキッチンに置ける可愛い実用雑貨。
       a3
私はあるお店の前で立ち止まった。賑やかに色々な物が売られたそのお店の店先。暗い色のボトルやカップが並べられた中にぽつんとたたずむ、どっしりとカラフルな物。ブラックペッパーで有名なMcCORMICK社の、陶器で作られたナプキンホルダーだ。高さ15センチほどで、白・赤・青の3色、ペッパーの缶と同じデザイン。1974年の刻印がなされている。私は引き寄せられるようにそれを手に取った。フィアンセもそれを見て「かわいい」と言う。ではコンディションをじっくりと見てみよう。と、その前にお値段は、と底をひっくり返してみると18ドルのマークが。そうか・・・このぐらいはしちゃうのね。そう諦めようとしたその時、ある1点に目がいった。底に近い角が少し欠けているではないか。赤色が剥げた所に何やら赤ペンで上手い事ごまかしている。私はこっそりフィアンセに、

「ここ欠けてるね。色塗ってあるよ。」

そんなやり取りをしていた私達に店主がすかさず、

「見付けちゃったねー。見られたからには安くしてあげないと。いくらだったっけ?18ドルか、う~ん・・・。10ドル、これでどうだ!」

「こ、これ買います!」

ニコニコ即決の私、現金なもんである。店主も、

「ハッピーか?ハッピーだろー。君らがハッピーなら俺達もハッピー。」

やっぱりここは癒しの空間。行き交う人も犬達も皆ハッピーフェイス。あ、あのワンちゃん元気になったかな?

        a4

 家に帰って、新聞紙に包まった幸せの欠片を取り出した。丁寧に丁寧に拭いてやると艶々と輝き出す。キッチンに飾りナプキンを入れてみれば、またそこが癒しの空間になった。



                 6月5日 16:52


                                 
                        1投票お待ちしております↑